あなたは大阪に住んだことがありますか?

前回の日記にて思わず「アホ」という単語を発してしまい、私が大阪人であることがあっさりバレてしまいました。お恥ずかしい限りです。

残念ながら私の周りはいけすかん東京もんばかりのため、なかなか大阪の常識を理解してもらえません。そこで、せめてはてな村の人達には、大阪での常識という物を教えておいてあげようと思いました。

以下に書くことは、多少の誇張はあるかもしれませんが、概ね事実です。

たぬきうどんはありません

大阪には、「きつねそば」と「たぬきうどん」という料理名称は存在しません。常識中の常識ですので、まずここを押さえて下さい。

大阪では、「きつね」と頼むと東京で言うきつねうどんが、「たぬき」と頼むと東京で言うきつねそばが出てきます。つまり、「きつね」と「たぬき」は、具ではなくうどんなのかそばなのかを指します。

では、東京でいう「たぬきそば」はどうしたらいいか? これは、「かけそば」を頼みましょう。大阪では天かす(揚げ玉は東京の言い方です。天ぷらのカスですから、天かすです)はセルフで盛り放題のため、自分でかけます。

ここで知ったかぶりが、東京でいう「たぬきうどん」を食べたいために「かけうどん!!」と言います。これは残念ながら間違いです。具の入っていないうどんは、「すうどん」です。

なお「けつねにめし」→「しのだにしま」という上級古代言語もありますが、あなた達はこんなことは覚えなくていいです。

高い服を自慢するという概念がありません

東京もんは頭が悪いため、「この服、5万円もした」とか言って自慢してきます。自分がいかに散財しているかを言われましても、大阪人の私には理解できません。

あなたが大阪に来れば、必ず一度はこういうセリフを聞くはずです。

「このシャツ、500円で買(こ)ーてん」

大阪人は、自分が来ている服がいかに安いか、いかにお金を掛けずに調達したかを自慢します。

値段が高い服を買ったことはなんの自慢にもならんということを理解してください。私は、どうして東京の人達は高い物を買ったことを自慢するのか、いまだに理解できません。

怒ってませんよ。

アルバイトをすると、店長がしょっちゅう「このどアホ!!」「アホちゃうか!!」と怒鳴っています。

これは大阪での挨拶です。全然怒ってませんから、いちいち気にしないでください。

ひやしあめ

大阪では夏になると、この不思議な飲み物がよく売られています。

しょうが風味で、ジンジャーエールから炭酸を抜き去って甘みを強くしたような味わいです。慣れない人は吐き出します。

茶店

あなたが喫茶店でバイトをしていると、おっさんの10人に1人くらいが「れーこー」というものを注文をしてきます。これは「冷コーヒー」、つまりアイスコーヒーのことです。

また、大阪の喫茶店には100%「ミックスジュース」がメニューにあります。オレンジジュースよりも、ミックスジュースの方が出る率が高いです。原因は、謎です。

お腹が空いたら

「腹減った〜♪ 飯(めし)食わせ〜♪」と歌いながら、茶碗を箸で叩くのが大阪での礼儀です。

お好み焼きは、自分で焼きません

東京で、大阪風を気取っているお好み焼き屋に入ると、具材が生で出てきます。自分で焼けということですが、私はこれは違和感ありまくりです。

大阪では、お好み焼きは店の人が焼いてくれます。自分で焼くことはあまりありません。「大阪人はお好み焼きが大好きだから、セルフの店ばかりで自分で焼いてる」という理解は大きな誤りです。

なお、もちろんお好み焼きはあくまで「おかず」です。大阪のお好み焼き屋は、定食としてご飯とみそ汁が付いてきます。炭水化物をおかずに炭水化物を食べる、大阪の常識です。

たこやき

親指と人差し指で輪を作り、それを自分のほっぺたに当てて「たこやき」と言ってみてください。大阪人との心の壁は、これで崩すことが出来ます。

日本橋

東京にも日本橋がありますが、大阪にも日本橋があります。ただ、東京のは「にほんばし」と発音しますが、大阪のは「にっぽんばし」です。

大阪の日本橋は「でんでんタウン」という電気街であり、東京でいう秋葉原です。ただし、規模はそれほど大きくありませんし、今や電化製品は梅田のヨドバシで買う人も多くなってしまいました。

なお地下鉄で電気街に行く場合、日本橋駅で降りるとむしろ遠いので、恵美須町駅で降ります。今は亡きOAシステムプラザのビルがあった交差点の角で、毎日フランクフルトを焼いていたあのおっちゃんは、今は何をされているのでしょうか。

ベッドのまわりに何もかも脱ぎ散らかして

大阪では、金曜の夜に女の子を誘ってもなかなか落ちません。なぜなら彼女は、家に帰って探偵ナイトスクープというTV番組が見たいからです。

この番組は大阪で非常に人気の高いバラエティ番組であり、また時々「ナイトスクープ見てますか?」と番組内で住宅街を強襲するため、大阪人は気が抜けません。

大阪駅

大阪駅と梅田駅と西梅田駅東梅田駅はすべて繋がっています。でも複雑怪奇な通路のため、正確に行き来するには熟練が必要です。

阪急梅田駅からJR大阪駅への連絡通路階段に、昔は大きな将棋盤広告があって、詰め将棋がリアルに掲載されていました。「将棋盤のトコの階段」と言って理解してもらえるかどうかで、大阪にいつ頃から住んでいたかの手がかりになります。

ひったくりは多いです

大阪は犯罪の街という印象があります。残念ながらこれは一部事実で、ひったくり件数は日本ワースト1です。道を歩くとき、カバンは道路側ではなく歩道側にして歩けと口を酸っぱくして言われます。

ただ、振り込め詐欺犯は全都道府県でもトップクラスの低さです。大阪のおばちゃんはオレオレ詐欺に引っかかりませんし、「うちの息子は、オレオレなんて名前やあらへん」と電話を切ります。

警視庁が振り込め詐欺防止のために色々とやっていますが、「全国民に、大阪で1年暮らすことを義務づける」とすれば、日本中から詐欺に引っかかる人はいなくなります。

京都は嫌いです

同じ関西でも、京都の奴らを大阪人は嫌っています。お高く止まってるし、イヤミったらしいし、料理に味が付いていない(薄いのではなく付いていない)からです。

はてなは京都から東京に移転し、再び京都に戻ってきました。大阪人から好かれる要素ゼロです。